第2問

第2問は毎回新しい問題が出題されますので攻略法はありません。

最近の2級の問題は、
問3、4、5で基本的な知識が身についているかを問い、
問2で応用的な難しい出題をし、
問1を難しくしたり易しくしたりすることで、全体の難易度を調整しています。

今後もその傾向は続くと思われますので、 第2問は見慣れない問題に対して慌てないで冷静に対処する技術を高めるしかないです。

私は100点を取ろうと思っていたので 「銀行勘定調整表」「有価証券報告書」「固定資産台帳」「株主資本等変動計算書」などをひと通り予習しましたが、 「売上原価対立法による商品勘定」を出されて撃沈しました。
実は私は3級を持ってないので「商品有高帳」の作り方を知らなかったのです。
そんな状況であっても試験中に解き方をひらめきはしたのですが、慣れていないので時間内に処理が終わりませんでした。

第2問については予想が当たらないと満点を取るのは難しいかも知れません。

というわけでお薦めの回答順序は4、5、1、3、2となります。


ホームに戻るボタン↓