日商簿記2級 結果発表

<試験結果>
82点(第144回、合格率13.4%)
問1、12
問2、10
問3、20
問4、20
問5、20

独学で一発合格しました。
なお3級は持っていません。
3級の範囲の勉強はネットの解説サイトと、無料動画で済ましました。

<一発合格するコツ>
ブログのネタにするために「100点で合格してやる」って思ったんです。
ある程度権威のある資格試験で一発100点合格を狙えるのは簿記ぐらいのものです。
現実は口ほどにもない中途半端な結果だったのですが、そのぐらいのペースで勉強してようやく安全圏という感じで、 決して簡単な試験ではありませんでした。
みなさんもぜひとも100点合格を狙って見てください。

<勉強方法>
テキストを1回斜め読み、あとはひたすら過去問をやれば自然と覚えてしまいます。(最低12回×3周は必要。)
解き方はYouTubeに解説ビデオがいっぱいあります。
一部きちんと暗記したほうが回答速度が飛躍的にあがり、結果的に早道となる分野がありますので暗記アプリを作りました。
全部で3つありますが実施にひとつ10分もかかりませんので、一度はやってみてください。やったほうが絶対得します(もちろん無料)。

-- 暗記アプリ --


<資格取得にかかった金額>
597円(スッキリわかる商業簿記)
359円(スッキリわかる工業簿記)
500円(合格するための過去問題集)
258円(スッキリとける過去+予想問題集)

5670円(受験料(点数・証書郵送込))
748円(交通費)

合計:8132円

テキストは型落ちしたものを安く買いますが、あまりにも汚いものは気分が悪いのでこれ以上節約できませんでした。
簿記は過去問に著作権があり有料なのですが、最安合格企画なので最新の過去問が高くて買えなかったのはきつかったです。
まあまあ安く取れたほうだとは思います。

ホームに戻るボタン↓